セブチを追ったらマニラに来た。SEVENTEEN遠征日記

 

MAMAをもって2019年の現場を終了し、今年も沢山活動してたなぁ〜とぼんやり年末歌謡祭典を観ていたら、ふと

「5月までせぶっちゃんたちに会えないのかなりまずくない……!?」

と目が覚め、日程近いかつまだチケット未発売のマニラに行こうと決め、こうしてソウルコンに行ったこともない人間が未開の地フィリピンにやってきました🇵🇭

 

治安が良くないと言われているマニラに行く決断をした理由はただ一つ、

 

空港〜ホテル〜会場が近いこと。

 

空港〜ホテルは配車アプリGrabを利用してさくっと予約(600円くらい)、ホテル〜会場は徒歩圏内、近所には巨大ショッピングモールがあるという好条件なマニラ公演はあまりにも魅力的でした。

 

ただしホテルもピンキリ。いいと思って口コミ見たら「ここ暴◯団経営…」「排水されない…」なんやらかんやらでビビリな私は2泊で3万弱のホテルに泊まりました。

 

日本から持っていくものは、

✔️チケット引換証

✔️整理番号(アリーナ参戦の方かつ出国が公式発表までに間に合う方)

→チケットを引き換えなくても、引換証に記載されている番号を専用サイトに入力すると日本からでも閲覧可能です!

f:id:moyu0121:20200207220250j:image

Twitterアカウント@PULPLiveWorldが情報更新してるのでフォローお忘れなく。(整理番号サイトの周知もここであります。)

f:id:moyu0121:20200207220351j:image

番号を入力すると、

f:id:moyu0121:20200207220411j:image

ジャジャン!

(パッと出てくるので若干ビビる)

 

以上。簡単。

 

昼過ぎに到着しチェックインを済ませた後、チケットを引き換えるためにMOAアリーナへ。

f:id:moyu0121:20200207220510j:image

f:id:moyu0121:20200207220519j:image

でかい!!!!!!!!!!

でかい目ん玉!!!!!!!

CORAL WAYにチケットブースがあり、引換証とパスポートを提出し、チケットを引き取ります。

f:id:moyu0121:20200207220614j:image

f:id:moyu0121:20200207220632j:image

かわいい…おっしゃれ〜……

(左のカードはただの記念カードみたいな。)

f:id:moyu0121:20200207220712j:image

横道に入ったら準備がされてました〜

 

変な時間だけど夕方頃巨大SMモールに足を運んで腹ごしらえ。デカすぎて店が絞れない。優柔不断民には割と拷問。結局入ったのは日本でもいくらでも食べれるシェーキーズ😂

店員さん多すぎだし、それぞれ働き方自由すぎて呼んでもたらいまわしされるわスマホいじってるわなんか食べてるわでギャップを突きつけられました。笑

(日本以外の国に行くと韓国も含め店員さん多いですよね。日本はやっぱり働く環境見直すべき)

コロナウイルス対策なのかアルコールをひんぱんにつけてる割に色々飲み食いしながら作ってるからちょっと理解不能👼🏻

もろもろ目をつむって一人黙々ピザを平らげました。

f:id:moyu0121:20200207220749j:image

帰りがけに海外に行ったら必ずやるカフェでの「名前チャレンジ」!!!

今回は聞き取りやすいジュンピにしたのだが

f:id:moyu0121:20200207220830j:image

6月じゃねえ……JUNだよ……

失敗〜!

 

スーパーで40円くらいで買ったスナック菓子は全くBBQ味のかけらもしなくてひっそりしまった…おみやげ何が有名なんだろう〜と考えながらも今回チケ代が全く可愛くないので物欲はわかなかったです…

f:id:moyu0121:20200207220905j:image

 

🌞🌞🌞

 

いよいよ当日朝を迎えました。

 

全然眠れなかった…

1時間に1回は目が覚めてしまって😭

 

ぼちぼち朝ご飯を食べて10時からセキュリティチェックと整列がはじまるので9時40分くらいに会場に向かいました。

f:id:moyu0121:20200209102651j:image

f:id:moyu0121:20200209102814j:image

f:id:moyu0121:20200209102924j:image

f:id:moyu0121:20200209102424j:image

あとはスタッフさんに身を任せてエリアごとに分かれた列へ。

(注)ここから会場オープンまでトイレ含め再入場できないです

 

サウンドチェックの始まる時間がどこにも記載されてない中でずーっと何時間も待つのってかなり苦痛でした……

幸いディノペン日本人カラットさんに声をかけていただいてお話したのですが、整列のために一旦別れてからもまた長くて…グッズ並び引退組としては久々の長時間待機にへえへえしてました笑

 

結局入れたのは15時回ったくらいかな。

こっちのファンたちは感情表現豊かで(現地のカラットちゃんがそう言ってた)ドアが開くだけでもファァァァァァァァァァ!!!!って歓声が湧くんです。笑

それが自分の闘争心に火をつけて、チケッティングした時からどこ狙いでいこうかずっと悩んでいたのに入場後は本能だけを頼りに爆走🔥

f:id:moyu0121:20200209103817j:image

できればメンステ行きたかったけどまあ上出来…

 

すっぴんセブチとスタンディングの洗礼を受けた後はもう一度外に出て、今度はスタンディングエリア全員(ブロックごと)に並びなおします。

これまた開場時間も分かりません。先の見えない戦いのためディノペンさんとちょっと昼食。

また数時間が経って、いよいよ開場。

サウンドチェック終わりにエリアをぐるっとして本番(なんやねん)はどこを目指すかイメトレしてたのでさらに闘争心MAXで入場。

f:id:moyu0121:20200209105008j:image
f:id:moyu0121:20200209105003j:image

一瞬サブステに陣取る心の迷いがあったのですが、メンステの方に向かったらもう大正解でした……窪んで見えないから人がいるのか分かりづらいけど賭けに出てよかった😭

どんどこ後ろに人が来ていよいよ〜!!って感じなのですが開場時間が開演の2時間前という事実を知り、始まる前から腰バッキバキ。

かつてない近さで天使たちを拝むことができて疲れも押されも鼓膜が破れそうなほど近くで叫ばれるのも、もう全てどうでもよくなります。

終わった後のダメージはすさまじいです。

 

ユンさんで腹一杯になりすぎて食欲はあまりなかったですがフィリピンのファストフード店ジョリビーでハンバーグをいただきました。

 

f:id:moyu0121:20200209105322j:image

 

せぶっちゃんの出国後、少し遅れて空港内のMary graceにてラストランチしました🍝

(ライブの多幸感によって本当にお腹が空いていなくて、でも前日も全然ごはんを食べてなかったし、フィリピンらしいものに触れてなかったので、人気レストランでパスタを食べました。ここめっちゃ美味しかったです😭😭それにしても食欲無くなるってほんとすごいですよね)

f:id:moyu0121:20200210173257j:image
f:id:moyu0121:20200210173253j:image

 

人生初の完全スタンディングにトライして、朝から晩まで椅子に座れない環境でハードル高かったですが、フィリピンのファンの方たちは本当に優しくてすぐに声をかけてくれるし、可愛くて穏やかで、来てよかったと心から思えました。なんといってもこの近さは日本じゃ味わえない…

 

衛生面、体力面、経済面全てスケールが大きいマニラ公演ですが、一生に一度!という気持ちで来てみると面白いかもしれないです😌

 

お疲れ様でした✨

 

p.s.

出国前に次公演以降のキャンセル決定のお知らせが来て、胸騒ぎがしました。

自分はギリギリラッキーな人だったかも知れないけど、色々な都合を抱えてそれぞれの都市に申し込んで、それ以上に現地ファンにとっては日本みたいに機会が少ないのに…って思えば、この公演が自分のオーラスになるかもしれない、行けることが当たり前なことじゃないんだって、毎公演を大切にしていこうって思いました。

Thankful for 200208 SEVENTEEN Ode to You in Manila !!!!!
f:id:moyu0121:20200209105325j:image

f:id:moyu0121:20200210174438j:image