monotube インタビュー 団体

 

SEVENTEEN

僕たちにとってSEVENTEENは人生のすべてで、メンバーは家族同然です。

 

#アルバム販売数100万枚突破 #初ミリオンセラー


JS ニュースを聞くなり本当に驚きました。とてもありがたいし、光栄です。最近発売したアルバム販売数でも十分に多いと思っていたのにそれを上回ったことが信じられないです。CARATの皆さんへは感謝の言葉を必ず伝えたいです。とても成長したことを実感します。

 

SC 高く上がっただけにこれからは遠くへ行くのが重要だと思います。以前は欲のせいでせっかちになって大切な部分を見逃すこともありました。これからは遠くへ行く過程の中で学ぶこともあるだろうし、これはメンバー全員が同じ考えだと確信しています。

 

 

#ワールドツアー #異なった規模 #異なった心構え


DN 普通にコンサートを1回やると3時間以上かかるので、僕は体力的にコントロールする力ができました。初めてのアジアツアー〈Shining Diamond in 2016〉では最初の曲から最後の曲まで押し通しただけで、時にはやり過ぎで、時にはどこか雰囲気に合っていないことがありました。今は雰囲気の調節や体力管理をみんな上手にできているようで、そういった意味で実力が沢山ついてきたんだと思っています。

 

TH 昔はステージに上がる前はもっと緊張していましたが、もうCARATの皆さんと疎通したりアイコンタクトをとったりすることはぎこちなくありません。もっと気楽な姿をお見せしたいです。沢山のCARATがいつでも僕たちのパフォーマンスを見に来てくれるので、それだけより多くのエネルギーをもらうし、それ以上にお返ししたい気持ちがあります。

 

 

#デビュー5周年 #5年前vs.今


WW 心構えは以前より強くなったと思います。心的ストレスを受けたり、眠れなかったり、ダンスが辛くて体が痛かったりすることがありますよね、「昔はこんなことが何で辛かったんだろう?」と思えるほどにメンタルが強くなりました。

 

JH その通りです。あふれる情熱と同じくらいにストレスを感じていた時がありましたね。それでいつも「水が流れるように生きよう」という心構えで生きてきたけれど、5年間活動をしながら色んなことを通じて発展して「一生懸命生きよう」というマインドに変わりました。

 

WZ 僕は忙しすぎて、デビュー当初どんな気持ちで活動していたのか思い出せません。ベストを尽くせと言われたままに走っていたら、今は自分に対する期待値を考えながら、もっと責任を持って動けましたよ。

 

 

#7枚目ミニアルバム #ヘンガレ #Left&Right


WZ アルバムの方向性についてメンバーとスタッフで最初に話し合った時、「青春ストーリーを書こう」という意見で一致しました。この広い主題をどのように物語るか沢山悩み、メンバーと沢山話し合って細かい部分まで全て確認し、アルバムを完成させました。

 

WW 胴上げをされるのが僕たちかもしれないし、CARATの皆さんかもしれないと考えました。CARATの皆さんを応援し、癒してあげられるアルバムを作るために一生懸命努力しました。多様な形で癒しを与えられる音楽と歌詞がこめられたアルバムです。

 

MG 力を緩めるのとは反対に、ステージの臨場感や歌で感じられる感情を最大限に楽しめるように努力しました。個人的にとても気に入っているアルバムです。

 

JN タイトル曲「Left&Right」は夏にとても合う楽しい曲です。僕たちのグループでは「VERY NICE」「Mansae」「Adore U」など楽しい歌で主に活動してきたので、既存のイメージとは違う感じを与えたくてメンバー全員でイメージトレーニングを沢山しました。前の歌が少年のようなかわいい感じだったら、今回は青年に一歩進んだ姿を披露しました。

 

 

#メインコンセプト #青春とは

 

MG やりたいことがある時にやるかやらないか悩まずに、悩む時間ですぐに実行してみること。

 

JS 僕も似ています。年齢に関係なく挑戦してみること。青春が過ぎる前にやりたいことを全てやりたいですし、終わりなく挑戦し続けることが青春を生きる最善の道だと思います。

 

VN 楽しく幸せに過ごすこと。そしてメンバーが答えた「一生懸命に生きる」ということに強く共感します。

 

SK メンタルケア。個人的にメンタルが崩壊した時、メンバーが助けてくれたことですっきりした経験が自分の内側を成長させてくれて、強くしてくれました。

 

HS 僕はやりたいことも成し遂げたいことも多いです。ですが全てを持つことはできませんよね。諦めるものは諦めて、やらなければならないことが何なのか優先順位をつけなければなりません。目標が大きいなら、それに全てを注ぎ込むように努力するのみです。

 

 

#SEVENTEENブレスレット #theif&heist #初コラボ

 

SK 「ルイヴィトン」ジュエリーラインを統括するデザイナー、フランチェスカさんが自身のブランド「theif&heist」を通じて披露するブレスレットです。再生プラスチックを使ってブレスレットの紐を製作し、収益の一部を環境団体へ寄付するという点に意味があります。さらにSEVENTEENのロゴが刻印されたシルバーだと聞いて驚きました。

 

MG シンプルなデザインで気に入りましたし、世界的に有名なデザイナーの方と公式にコラボすることが初めてなので不思議です。個人的にデザイナーの方へ質問が沢山ありますが、直接お会いする機会があったら僕が知っている英語を全て使って最善を尽くして会話してみたいです。

 

JH 最近で最も慎重な瞬間でした。一度つけたら外せないのでぴったりのサイズを検討してほしいです。

 

VN きつく締めすぎないようにするといいと思います。腕に付けてる感じがあまりないです。

 

 

#SEVENTEENでの自分 #普段の自分 #ギャップの差異

 

DK MG WW JH JN その差はほとんどありません。カメラの内と外ではほぼ一緒です。飾り立てるよりも自然な姿を見せることが一番楽だと思います。

 

WZ 僕は想像よりもかなり違います。SEVENTEENのウジは堅実で自信家な印象ですが、普段の自分は内向的で恥ずかしがり屋です。

 

HS 僕もです。これを話すと他のメンバーは笑いますが、一人でいる時は内向的で恥ずかしがり屋です。ホシとクォン・スニョンのかなりの違いです。

 

SK SEVENTEENのメンバーでいる時はエネルギッシュでメンバーを元気づける役目を果たしますが、一人でいる時は自分を充電して静かに休みます。

 

 

#SEVENTEENとは

 

TH VN JS 青春そのもの。SEVENTEENの中に人生の成熟すべてを含んでいます。

 

DN MG WZ JN WW 誰も引き裂けない、幼い頃から一緒に暮らす家族のようなものです。共に走り、辛い時には背中をたたいてくれます。

 

JH 簡単に言うと、SEVENTEENがいるから僕がいるんです。SEVENTEENじゃなかったら、一番親しい友達と牛を飼っていたと思います。SEVENTEENの中で性格も変わったし、メンバーたちといるのがただ幸せなだけです。

 

SC 僕の名前よりも先に話す、意味のある修飾語。僕を説明できるひとつの単語。SEVENTEENは僕自身です。